Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

鉄泥棒の件で被害届を提出

2011/01/15

鉄泥棒にやられた件について、警察に被害届を提出してきました。

被害届を出すのなど初めてでしたが、とりあえず、

  • 被害者
  • 被害者の住所
  • 盗まれた物の詳細(大きさ、重さ、数)
  • 盗まれた物が存在した住所
  • 被害総額
  • 最後に盗まれた物が存在したのを確認した日時
  • 最初に盗まれているのを確認した日時

これらを調べてから警察署の刑事課へ。

刑事課など初めて行きましたが、薄暗くて空気が淀んでいて、しかも3つある取調室の1つではドアを開け放って取調中でした。被疑者の沈痛そうな表情がよく見えたし・・・。

しばらく待たされてから被害届の作成が始まりました。警察官の質問に淡々と答えるだけで、それを元にPCで書類を作成します。

15分ほどで終了し、出来上がった被害届に日付と住所、氏名、電話番号を書き込み、捺印して終わり。印鑑がなければ拇印でOK。私は拇印でした。

ほんとに淡々としていました。また、物が物だけに発見及び犯人の逮捕は難しいだろうと言われました。ビデオなどで犯行を記録してあれば話は別ですが、そういう証拠が全くない状態なので。

ところで、最近は警察署にも分煙の波が押し寄せているようです。所轄の刑事課なんて煙草の煙が充満してるんだろうとのイメージで覚悟していたのですが、実際は数人の警察官(だと思うけど格好はヤクザみたいだった)が廊下の一番隅っこで吸っていました。

ad

-管理人の日記