Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

橋下弁護士が大阪府知事選出馬へ

大阪府知事選に橋下徹弁護士が立候補するそうですね。弁護士だけどタレントとしても活動し、テレビでもよく見かける人物です。

弁護士なのにあんなにテレビに出られるものかと、私の父が弁護士なのでとても疑問に思います。少なくとも、私の父の仕事量があればとてもタレント活動など出来ないはずで、恐らくテレビに出るようになってからは本業の仕事量を減らしたんだろうなと。

関東では放送されていないよみうりテレビのたかじんのそこまで言って委員会を見る限り、彼の政治思想は保守派。彼の思想には同調できる部分があるので個人的には好きですが、はたして政治家としての手腕はどうでしょうか。

司法という立場から一転して行政という立場になるわけで、法律に詳しいからと言って政治の手腕があるとは限りません。

また、府議会議員の平均年齢である54.1歳(平成19年6月15日現在)という年代には、橋下弁護士の評判はあまり良くないようです。また彼は38歳という若さ。その辺が、知事と府議会での軋轢となって行政に支障が出なければいいのですが・・・。

私個人としては、どうせ政治家になるのならば彼にはいきなり知事になるのではなく、府議会議員なり国会議員として政治の経験を積んで欲しかったです。

宮崎県の東国原知事は外から見る限りでは上手くやっていると思いますが、やはり宮崎県と大阪府では状況が違うので・・・。

まあ、まだ橋下弁護士が大阪府知事になると決まったわけではありません。

今回、私は選挙権を得てから初めて生まれ育った大阪府の知事選で投票することが出来ます。年齢的には太田知事のときにも投票できたのですが、一期目の時は住民票が静岡県にあったし、二期目の時は大阪府に住民票を戻したばかりで選挙権を行使出来なかったのです。

ちなみに知事選としては、静岡県知事選で投票したことがあります。現職の石川知事の静岡空港建設政策に反対だったので違う候補に投票しましたが、結局石川知事が当選しました。

大阪府知事選は来年1月。それまでに、各候補の政策を吟味して誰に投票するか決めたいと思います。

ad

-主要エントリー