Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Windowsの高速化に便利なツール

2011/01/15

この前やったWindowsの再セットアップで爆速にでPCの軽快な動作に満足しているわけですが、他にも高速化のために簡単にいじれる範囲で多少いじってあるので紹介します。

Windowsの再セットアップは確かにかなりの効果はありますが、色々ソフトなどをインストールしてあるとそう簡単には出来ませんしね。

なお、以下の方法を実践してPCに何らかの不具合が出ても責任はとれませんので、あくまで自己責任でお願いします。まあ、そんなにリスクが高いものではないと思いますが、念のためにバックアップはとっておいた方がいいと思います。

また、特にレジストリ関係のものをいじるツールを紹介するので、レジストリのバックアップだけでもとっておいてください。

Microsoft Bootvis

まずはWindowsの起動時間を早めてくれるBootvis。元々Microsoftから無料でダウンロード出来ましたが、不具合が見つかったとかで公式な公開はなくなりました。

代わりに以下からダウンロード出来ます。

インストールした後の使い方は以下のリンク先で。古い記事ですが有効です。

なお、Windowsの管理ツールサービスTask Schedulerを無効にしていると失敗するので注意が必要です。

これで劇的にWindowsの起動速度が改善されます。されない人もいますが。ちなみに私は70秒かかっていた起動時間が15秒になりました。

CCleaner

これは、不要ファイルや余計なレジストリを削除出来る便利ツールです。

日本語にも対応しているので、直感的に使い方はわかると思います。特に余計なレジストリを掃除しないでため込んでいくとWindowsの動作が鈍重になってくるので、余計なレジストリを削除するのは有効だと思います。

不要ファイルについては、特にInternet ExplorerやFirefoxなどのクッキーを本当に削除していいのか考えた方がいいです。クッキーにしか保存していない重要なパスワードなどを失ってしまう恐れがあります。

EasyCleaner

これは上記のCCleanerと機能面で被っている部分が多いです。不要ファイルや余計なレジストリの削除などなど。若干こっちの方が高機能かも。

私は一応両方で余計なレジストリを削除するようにしています。

NTREGOPT

これは、レジストリを整理してくれるツールです。上記2つのツールで余計なレジストリを削除した後にこれをやれば、より効果的だと思います。

使い方は簡単で、起動してOKをクリックするだけ。しばらく何やらやり始めるので放っておくと、最後に「PCを再起動するか?」と訊かれるのでどちらかを選べばいいです。いずれにせよ、PC再起動後にレジストリの整理が完了します。

TuneXP

これは、Windowsの起動時間を若干早めてくれるかも知れないツールです。Bootvisほどの効果は望めませんが、性質の異なるツールなので両方やっておけばいいと思います。

また、Bootvisとは違い、Windowsの起動時間を早める以外にも若干色々いじれるようになっています。

詳しい使い方は以下のリンク先を参照してください。このツールは本来日本語に対応していないのですが、日本語化パッチの入手先なども書いてくれています。

TweakUI

これは、有名な窓の手と同じような機能を持ったツールです。若干Windowsの高速化とは違うようなものですが。

私は窓の手よりもこっちを使っています。

ad

-主要エントリー
-