Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

簡単! DELLのPCでBIOSをアップデートする方法

2014/09/06

昨日BIOSのアップデートに失敗して危うくマザーボードがやられかけたばかりなのでかなり覚悟が必要だったのですが、今日もう一度実行しました。

DELLの場合ですが、まず以下から自分のPCの種類を選び、その先のページでBIOSを選択すると過去から最新のBIOSアップデートプログラムがダウンロード出来ます。

私はDimension 8400なのでその先へ進むと、A03からA09までのバージョンのプログラムがダウンロード可能となっていました。

現在のバージョンはA05なので、迷うことなくA09を選択。もちろんA09の中にはA06からA08までの更新分もふくまれているのでいきなりA09を選んで大丈夫です。

ちなみに現在のバージョンの調べ方は、スタートアクセサリシステムツールシステム情報システムの概要で見ることが出来ると思います。

スポンサーリンク

ad

ダウンロードページを開いたら、BIOSアップデートに関するご注意という部分を最低3回は読んで十分理解した上で、一番下のダウンロードファイルのFTPかHTTPをクリックしてプログラムをダウンロード。

念のためにマウスやキーボード以外の余計なUSB機器等は外し、アプリケーションも終了した上で、ダウンロードページのBIOSアップデート方法を参照しながらアップデート開始。

まあ、ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、後は2,3の手順を指示通りやるだけなので、作業自体は素人でも間違うことはほぼないでしょう。

上手くいけばすぐにPCが自動的に再起動し、作業開始から1,2分程度でアップロードは完了します。

成功しさえすれば非常に簡単であっと言う間に終わるのですが、万が一失敗すると最悪PCが起動しなくなり、修理に出すとマザーボードの交換で4万円前後かかることもありますので、十分覚悟した上でやりましょう。

仮にDELLのサポート期間内だとしても、BIOSのアップデート失敗に関してはサポート対象外で恐らく有償修理になるはずです。

BIOSのアップデートはそれほどリスクが高いということを承知した上でやった方がいいです。

ad

-主要エントリー
-