Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

携帯電話でポケベル入力が出来ると今頃知った

携帯電話は未だにW43SAを使っているのですが、昨日初めて文字入力方式を変更出来ることを知りました。

今の携帯電話ではメールなどで文字を入力するとき、"あ"なら"1"を1回、"い"なら"1"を2回という風にボタンを押すのが普通だと思います。しかし"え"や"お"になると同じボタンを4回も5回も押さなければいけないのが欠点です。

私はこれが苦手でPCとは違って携帯電話で文字を入力するのが非常に遅かったのです。

ところが昨日何気なく携帯電話をいじっていると、入力設定に"2タッチ方式"というものがあったのです。何だろうと思ってとりあえずそれに設定し、メールで文字を入力したところ、何とポケベル方式と同じだったのです。

私の高校時代はポケベル全盛期で、あちこちの公衆電話で高校生がカチャカチャと高速でメッセージを入力していました。そして私も例外ではありませんでした。つまり、ポケベル方式なら文字を素早く入力出来るのです。

何分久しぶりだったので最初は若干忘れている部分もあったのですが、今日になるとすっかり高校時代の実力が戻りました。メールを書く時間が圧倒的に短縮出来たので大満足です。

いやー、もっと早くこんな機能があると知っていればなぁ・・・。

ad

-主要エントリー