XperiaやMVNOの情報など

Cox Cafe

検索サイトでもエコ

更新日:

環境問題が声高に叫ばれる昨今、欧州を中心に様々なエコが実践されています。

私個人の意識としては、正直なところまだ

[tegaki]エコって何?[/tegaki]

状態です。そういう意識が薄いというか・・・。まあ、車の利用を控えたり、エアコンよりもコタツを使ったりと、そんな程度ですかね。

そんな中、モニタの消費電力を少しでも抑えようという目的で作られたらしい検索サイトがあります。

上のリンク先を見れば一目瞭然ですが、Googleの背景を黒くしたものです。

モニタで表示する色は、白よりも黒の方が消費電力が低いそうです。どの程度低いかはわかりませんが、まあほとんど誤差のようなものでしょう・・・。恐らく消費電力を抑えるというよりは、こういうことでちょっとしたエコ意識を高めていこうという意味合いなのかも知れませんね。

ちなみにBlackgleでは日本語の検索も可能ですが、検索結果で日本語サイトを優先的に表示させることは出来ないようです。例えばアルファベットのみで検索すれば、日本語サイトはほとんど出てこないということです。

ad

ad

ad

-主要エントリー

Copyright© Cox Cafe , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.