Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

セキュリティ対策 初級編

2008/07/12

今や、何のセキュリティ対策も施していないPCは、数10分もネットにつないでいると何もしなくてもウィルスに感染すると言われています。そんな事態を避けるためにも、セキュリティに対する意識はある程度持っておいた方が無難でしょう。

しかし、どうしたらいいかわからない人が大勢いるのも現状。そこで、無料で出来る2つのセキュリティ対策を紹介します。

ウィルス対策

一番基本となるウィルス対策。しかし、ウィルス対策ソフトは星の数ほどあるので、どれを選べばいいのかわかりにくいです。

今日はそんな中でも、市販のウィルス対策ソフトよりもウィルス検出率が高いとすら言われる無料ソフトAvira AntiVirを紹介します。

Avira AntiVir

基本的な使い方などはAntiVir Tips & FAQsで非常に詳しく解説されているので割愛。

残念ながら日本語には対応しておらず、よくある簡単な日本語化も出来ません。出来なくはないけど、手間がかかるのでやらない方がいいです。というか、中学レベルの英語がわかれば十分使いこなせます。

他の欠点は、アップデートの際に有償版広告のポップアップが出ることです。まあ、1日1回だし、出ない日もあるので、さほど気にはならないと思います。

欠点を吹き飛ばすだけの高いウィルス検出率を誇るので、ウィルスについてはAvira AntiVirを入れておけばほぼ安心です 😉

スパイウェア対策

最近でこそ一般的な認識も高まりつつありますが、まだまだ「スパイウェアとは何ぞや」と言う人は多いです。

簡単に言えば、PCの利用者がどういうWebサイトを見ているのかをコッソリ調査する程度のものから、ネットバンキングのパスワードを盗み取ったりするものまで、有害無害様々なスパイウェアが存在します。

いずれにせよ、ない方がいいことは確か。

スパイウェア対策ソフトも最近は色々出てきましたが、Microsoftが無償でスパイウェアを防いでくれるWindows Defenderを配布しているので、これを使わない手はありません。

Windows Defender

基本的にインストールしたまんまでも大丈夫ですが、Windows Defenderを起動してツールオプションで自動スキャンする頻度を変更したり、その他設定も出来ます。

一度インストールしておけば、新たなスパイウェアの侵入も阻止してくれるようになるので安心ですね 🙂

ad

-主要エントリー
-