Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

日々の生活に電子マネー

2008/07/12

最近は多くの電子マネーが出回っていますが、私が使うのはEdyのみ。理由は、まず広く出回っていて対応している店舗が多いこと。そして、自宅でパソリを使って簡単にチャージ出来るからです。

パソリとは、PCとUSBでつないでクレジットカードからEdyをチャージ出来るソニーのFeliCaという技術を利用した非接触ICカードリーダー・ライターです。

Pasori Card on Pasori

上図のように、クレジットカードと一体型のEdyカードやおサイフケータイにチャージ出来ます。ちなみに右の画像のカードは、UFJスヌーピーEdyカードです。

PCにEdy Viewerをインストールすると、チャージ、残高照会、ギフトの受け取りが出来るように。わざわざ店頭で現金などでチャージしなくてもいいので便利ですね 🙂

また、Edyとは別に後払い方式のVisa Touchも使っています。

Visa Touch

これは電子マネーのように前もってチャージしておく必要はなく、限度額未満ならばいくらでも使えます。請求は後からクレジットカードに来るというシステム。まあ、ほとんどクレジットカードと同じですね。

ただ、店頭での支払い方法はEdyなどと同じでカードリーダーにかざすだけなので、クレジットカードの支払いよりもはるかに早く、一定の金額未満ならサインレス。

ただ、やはりクレジットカードと一体のものなので、所持するにはクレジットカードの取得から始める必要があります(たいていは同時に申し込めます)。したがって審査があり、手元に届くまで時間がかかるため、普及率は圧倒的に低いです。

ちなみに、Visa TouchはSmartplusと同じ方式を採用しているので、Smartplusが使える店舗なら使うことが出来ます。と言っても、まだまだ使える店舗は少ないですが 🙁

EdyやVisa Touchを使うのは、やはりコンビニが多いです。あと、今回は紹介しませんでしたが、行きつけのガソリンスタンドではSmartplusで支払っています。

今や、小銭をジャラジャラさせなくてもいい電子マネーは、なくてはならない存在になりました 😀

ad

-主要エントリー