Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

IE7にアップグレードして問題発生

2008/04/15

昨日からWindows Internet Explorer 7.0への自動更新が開始されていますが、早速「インターネットがおかしくなったから見てほしい」とのお声が社長の友人から・・・。別にインターネットはおかしくなってないんですけどね 😕

最初はネットにつながらないとのことだったのでそのつもりで見に行ったのですが、ネット自体にはつながっていました。どうも、IE7を起動するとCPU使用率がそれだけで100パーセント近くまで急上昇し、なおかつWebサイトはおろか、文字のひとつすら表示されなくなるのです。

IE6にダウングレードするとちゃんとWebサイトも表示されます。

一体どうしたことかと、仕事中だというのに

[tegaki]2時間近くも拘束され、[/tegaki]

社長も「ちゃんとしてやってくれ」と言う有様でかなりテンションが下がっていました。つーか、そもそもIE7なんてほとんどさわんないからよくわかんねーし・・・。

考えてもわからないから、諦めて社長の友人のPCのメーカーのサポートに電話したのですが、言を左右した挙げ句が

[tegaki]そのような情報が手元にないのでわからない[/tegaki]

ため息混じりに電話を切ったとき、ふと「Firefoxと同じようにセーフモードで起動したらどうなるだろうか」という言葉が頭の中に湧いてきました。セーフモードでの起動方法がわからなかったのでアドオンをとりあえず全部無効にしてみたら、何と無事起動 😯

自分のPCならそこからひとつずつ有効にしていってダメなアドオンを特定するのですが、もうつながったからいいやという気持ちが先行してしまい、とりあえず大丈夫そうなアドオンをいくつか再度有効にして終えました。

どうも、ヤフーツールバーだとかそういう類のツールバーが、IE7に対応していなかったようです。全く迷惑な・・・ 🙁

ad

-主要エントリー