Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

ポプラの苦情への対応

2008/04/17

コンビニのポプラを知っているでしょうか? 特に近畿以東の人には馴染みが薄いかと思いますが、広島を中心に中国、四国地方へ主に展開しているコンビニチェーンです。

九州や近畿、及び関東にも展開しつつあるようですが、まだまだ近畿や関東での知名度は低いと思います。

大阪である私の生活圏内には1店舗だけポプラがあります。昼間に良くEdyが使えるコンビニを利用するのですが、ポプラも早くからEdyが使えるコンビニとして知っていました。

ただ、基本的にポプラは京都や兵庫に行ったときに利用する程度で、私の生活圏内にあったというのは何となくポプラの店舗情報を見て最近知ったばかりです。

私の近所のポプラは、広大な駐車場があって主に運送業の人が利用しやすい作りになっており、店内ではうどんなどをその場で作って販売し、さらに食事をとれるスペースが設けられるなど、大げさに言えばちょっとした道の駅のような感じです。

他のコンビニに比べると弁当などは若干価格が安く、まあまあおいしいので最近はよく利用します。

ところが、どうもレジがよろしくなかったのです。どうよろしくないのかと言うと、Edyで支払う際、なかなかEdyカードをきちんと読み取ってくれなくて現金支払いの数倍の時間がかかってしまうということ。現金支払いより素早く終えられるのが電子マネーのメリットなのに、本末転倒と言わざるを得ません。

私のEdyカードが悪いのかとも思いましたが、他のコンビニでは全く問題ないので、やはりそのポプラの店舗が問題なんだろうと。

そこで、ダメ元でポプラにメールでEdyの読み取り機を改善して欲しい旨を訴えたところ、早速その店舗のレジを調査してくれて、不具合が見つかったので修理するとの返信がありました。

私としては、まあ当たり障りのないお詫びのテンプレート文が返ってきて終わりなんだろうという気持ちだったので、ここまでしてくれたことはちょっと意外で驚きました。

こういう対応は当たり前のことなのかも知れませんが、企業の規模が大きくなるほど難しくなってくることでもあると思います。私はクレーマーというわけではありませんが、時々気になったことがあればメールでやんわりと提案や要望(文句ではない)をするのですが、まともに取り合ってくれた大企業はこれまで皆無でした。

ポプラの今回の件は、本来なら客に言われてから対応するのではなく、店舗側が自身で気づいて上に報告するなり修理を手配する等の対応が必要な件だと思います。しかし、その失点はこのような誠実な対応で最小限に抑えられたのではないでしょうか。

ポプラのこのような対応を良い手本として、私も自分の仕事に取り組んでいきたいと思います。

ad

-コラム