Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

巨大な背景画像上を移動するWebサイト

2008/07/12

Web Designingという雑誌で紹介されていましたが、面白いWebサイトがありました。

e-Toile Graphicというサイトで、何と5024x3791pxという巨大な背景画像の上に各ページをCSSで絶対位置指定し、リンクをクリックすると背景画像上をウィィィンと移動するという仕組み。

e-Toile Graphic

確かに面白くはありますが、若干重いのも事実。自分の会社のWebサイトに導入出来るかと言えば、正直なところちょっと勇気が必要ですね。

ただ、こういうやり方もアリなんだなぁと、固定観念を打ち砕かれるような気分になりました。

リンクでは行けませんが、スクロールバーを動かして一番右下に行くと、こんな背景画像ですよーとわかる縮小画像が設置されています。まあ、Firefoxなら背景画像をいつでも表示させられるので特に必要ないかも知れませんね。

ad

-主要エントリー