Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

公共料金はカード払いで

2008/07/12

光熱費などの公共料金をクレジットカードで支払うことが出来る機会が増えています。

私の場合、光熱費では関西電力と大阪ガスの支払いをカードにしています。水道料金も出来ればカード払いにしたいのですが、あいにく今住んでいる大阪府泉佐野市は対応していないようです。

公共料金以外でも、au、J:COM、NHK受信料は全部カード払い。やはり、どうせ口座から引き落とされるのなら、カード払いでポイントをつけた方がお得ですしね。

クレジットカード会社側でも、公共料金など毎月確実に支払いがあるものはおいしいわけで、Webサイトのトップページなどで積極的に公共料金の支払いをカードでするようアピールしています。

UFJカード

上はUFJカードの会員ページの場合。赤い枠で囲った部分で、公共料金等の支払いについてアピールされています。

3月からは国民年金保険料もカード払い出来るようになるそうで、カードユーザーにとっての利便性は益々向上していくようです。

しかし、納税などにカード払いを利用した場合、カード使用料が国や自治体の税金から支払われるとすれば、何だか税金の無駄遣いという気がしないでもありません。特にカードユーザーならポイントが付くので良いとして、それ以外の人は自分の税金から関係ないカード使用料が支払われることになるのですから・・・。

ad

-主要エントリー