Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Firefox 3.0でセキュリティチェックを無効にし、使えないアドオンを有効にする

2008/07/12

今更書く必要もないかも知れませんが、Firefox 3.0では一部アドオンは例えバージョンが対応していてもセキュリティチェックに引っかかって無効にされてしまいます。

このアドオンには安全に更新する手段が用意されていません。

例えば上のAdblock++ for Firefox3だと、「このアドオンには安全に更新する手段が用意されていません。」という一文が出てきてそのままでは使えません。

そこで、セキュリティチェックを無効にする必要があります。

  1. Firefoxのロケーションバーにabout:configと入力してページを開く。
  2. フィルタの部分にextensions.checkUpdateSecurityを入力する。
  3. 何も表示されなければ、何もないところを右クリックし、新規作成から真偽値を開く。
  4. 「設定名を入力してください。」と表示されたら、extensions.checkUpdateSecurityを入力してOK。
  5. 「真偽値を入力してください。」と表示されたら、falseを選択してOK。
  6. Firefoxを再起動すると、セキュリティチェックが無効となり、使えなくなっていたアドオンが有効になって完了。

あくまでもセキュリティチェックを無効にするんだということを自覚し、自己責任でやりましょう。

ちなみに、バージョンが対応していなくてアドオンが無効にされている場合は、

などのアドオンを使うことで無理矢理有効にすることは可能です。ただし、動くかどうかは別問題。

ad

-主要エントリー
-