XperiaやMVNOの情報など

Cox Cafe

Netscapeの昔のバージョン

更新日:

明日、2008年3月1日でサポートを完全に終了するNetscapeですが、かつて公開された歴代のバージョンが一部ダウンロード出来るようになっています。

4.x、6.x、7.x、8.x、9.xがそれぞれ公開されており、とりあえず昔のNetscapeでこのブログを見たらどうなるだろうと思って試してみました。

しかし、7.xがどうもうまくインストール出来なかったので、Netscape Communicator 4.79とNetscape 6.2.3で見てみました。

Netscape Communicator 4.79 Netscape 6.2.3

結果、4.79だとCSSは完全無視されてデザイン性が皆無というもの、6.2.3だと一部CSSに対応していないので変なデザインになりました。

私がPCを初めて購入してインターネットに接するようになった頃のバージョンは4.x系だったと思うのですが、一度だけ使ったものの使い勝手が悪くてすぐにInternet Explorerに戻ったと記憶しています。ちなみに当時のIEは5.0でした。

その後7.x系は使うことが少々あったものの、Netscapeをメインブラウザとして使ったのは9.x系の一時期だけでした。9.x系はほとんどFirefoxみたいなものだったので、私にはNetscapeは馴染みが薄いブラウザだったと言えます。

ただ、Webブラウザの黎明期を支えてきた実績があるNetscapeですので、「お疲れ様でした。あとはFirefoxに任せてゆっくりお休み下さい」と言葉を贈らせていただきます。

ad

ad

ad

-主要エントリー

Copyright© Cox Cafe , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.