Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Firefox 3.0ではJavascriptの実行速度が向上

2008/04/15

Firefox 3 Performance Gets a BoostSunSpider JavaScript Benchmarkの結果が公開されていました。

要は、各WebブラウザでJavascriptの実行速度はこんなに違いますよ、ということですね。特に、Firefox 3 β3よりも新しいNightlyでは格段に速度が向上している様子。

そこで、私も以下の3つのビルドで試してみました。いずれも独自ビルドなのですが、上がFirefox 3.0 β3で中がFirefox 3.0 β4preのいわゆるテテビルド、下が同3.0 β4preのいわゆる綾川ビルドです。

  • Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9b3) Gecko/2008022500 Firefox/3.0b3 (tete009 SSE PGO):10181.4ms
  • Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9b4pre) Gecko/2008030114 Firefox/3.0b4pre (tete009 SSE PGO):5821.6ms
  • Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9b4pre) Gecko/2008022922 Firefox/3.0b4pre (ayakawa PGU):5086.8ms

結果は歴然としており、レンダリング速度に定評のあるテテビルドのβ3側が惨敗しました。それでもβ4preはテテビルドも綾川ビルドも大きな差はありません。

確かにβ3とβ4では色々と(詳しくはわからない 😳 )変更されているようで、β4にすると使えないアドオンが出てきたり、未熟な一部Webサイトの表示が崩れたりすることもあるようです(うちがちょっと崩れました。もう修正済みです)。

Firefox 3.0の正式版はもうすぐだと思うので、気になる人は予めNightlyをテストしてみてはどうでしょう。

ad

-主要エントリー
-