Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Windows XPでメイリオを使う

2008/07/12

Windows Vistaが徐々に普及し始め(私は1回しか触ったことがないけど 🙁 )、Vistaに入っているフォント「メイリオ」を指定するWebサイトも増えてきました。このブログもメイリオを筆頭としてフォントを指定しています。

しかし、Windows XPの多くのユーザーにしてみればメイリオの恩恵を受けられないのが実情。XPの「MS Pゴシック」等のフォントは読みにくくて大嫌いだという人も多いのではないでしょうか(私は全然嫌いじゃないですが・・・)。

メイリオとArial

上の画像は左がメイリオ、右がArialでこのブログのエントリーの一部を表示させてみた様子です。どちらが読みやすいかは人それぞれでしょうが、左の方が良いと思う人は以下のエントリーも読んでいただけると幸いです。

これまでもどこからかメイリオをダウンロードしてきてXPで使うという方法は可能でしたが、ライセンス的にはアウトでした。しかしこれから書く方法は、ちょっと古い話ではありますが、ライセンス的にもOKなので安心です。

  1. Visual Studio 2008 Express Editionsへアクセス。
  2. Visual C# 2008Web インストール (ダウンロード)をクリック。
  3. ダウンロードしたvcssetup.exeからVisual C# 2008をインストール。

これだけです。インストールでは色々選択肢が出てくると思いますが、わからなければそのまま次へ進んでいけばいいでしょう。

インストールが終了するとフォントにメイリオが追加されています。これで、恐らくこのブログのフォントはメイリオで表示されるようになるはずです。

また、Visual C# 2008が不要ならばそのままアンインストールしてしまえばいいです。メイリオはそのまま残っているので問題なし。

ad

-主要エントリー
-