Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

簡単に選択範囲のスクリーンショットを撮る

2008/07/12

このブログでは、なるべくエントリーに画像を最低1枚挟むように努力しています。

r-Studioではほとんどが文章のみだったのですが、訪問者さんは文字が多すぎると読む気がしなくなるのではないかと勝手に思ったからです。

写真は携帯電話(W43SA)で撮ったものをメール等でPCに送って使うのですが、それ以上にPC画面上の一部分を画像として保存し、利用するケースがこのブログでは多いです。

そこで愛用しているのが、フリーカットプリスク

フリーカットプリスク

フリーカットプリスクが便利な点は、画面の一部分を切り取って画像として保存できること。精密なサイズを求めない場合ならば、全画面のスクリーンショットを加工し直すという手間を省くことが出来るのです。

他にも選択範囲のみ画像として保存できるものはいくらでもありますが、フリーカットプリスクは余計な設定なしで極めてシンプルな点が魅力。

これで手早く撮影し、サッとWordPressでアップロードすれば、すぐにエントリーに利用できるわけです。

ad

-主要エントリー