Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

J:COMからeo光へ乗り換え

2008/10/12

うちはケーブルテレビのJ:COMでインターネットに接続しているのですが、

  • 謳っている速度より実際の速度ははるかに遅い。
  • サポート体制が非常に悪い。
  • 料金が他のインターネット接続手段に比べると割高。

と、正直最悪です。

以前のアパートから今のマンションに引っ越した際、以前はKDDIのADSLだったのですが、基地局から遠くてADSLは接続出来ないというとんでもない事実が発覚しました。かと言って光に申し込むと開通まで1ヶ月ほどかかるため、申し込んでから数日で開通するJ:COMに申し込んだわけです。

速度が遅いというのはかなりひどいです。下り160Mbpsというサービスであるにもかかわらず、20Mbps出れば良い方で、夜など10Mbpsということも。また、ネットにつながらないということもしばしばあります。

そして何度か苦情も入れましたが、電話をたらい回しにされた挙げ句にその都度別々の下請け業者が来て調査し、「特に問題はないです」で終わり。

それで月々の料金が6300円とメチャクチャ高い。

最初契約する際に半年間は解約しないという半年縛りがあったのでしばらく我慢していましたが、もう半年縛りもなくなり、早速eo光に申し込みました。

住んでいるマンション自体には光が来ていないのでマンションタイプで申し込むと何かと時間がかかりそうだと思っていたところ、2階や3階くらいまでなら戸建てタイプで申し込むことも出来るという話を聞いたので、手っ取り早く出来る戸建てタイプにしました。

サービスは100メガコース、100メガプレミアムコース、1ギガコースの3種類があり、申し込んだのは100メガプレミアムコース。複数台のPCでネットに接続した場合、同時に接続してもそれぞれが最大100Mbpsまで出るサービスです。

1ギガコースも魅力的ではあるのですが、いかんせん月額8700円は高い。そこまで速度が欲しいわけでもないし・・・。

開通までは1ヶ月ほどかかると言われたので、待ち遠しいですね。

これからJ:COMに申し込もうと考えている人、すでに契約している人。ちょっと、考え直した方が良いと思います。

会社の専務もJ:COMなのですが、話しているとやはり大いに不満を持っていました。不満点は、やはり最初に書いた3点です。逆に言えば、最も大事な3点がことごとくダメという、どうしようもない組織なんだということでしょう。

2008年4月22日13時34分 追記

無事eo光が開通しました 🙂

ad

-管理人の日記