XperiaやMVNOの情報など

Cox Cafe

WordPress 2.5のコメント欄でGravatarのアバターを表示させる

更新日:

ブログのコメントにアバター(アイコン)を表示させるGravatarをうちでも導入してみました。

Gravatarに自分のメールアドレスとアバターを登録しておくと、対応するブログにコメントした際にそのアバターが表示されるようになるのです。

Gravatarへメールアドレスとアバターを登録
  1. GravatarSign upする。
  2. 登録したメールアドレス宛にGravatarからメールが届いているので、そこに記載されたURLにアクセスし、ニックネームとパスワードを設定する。
  3. ニックネームとパスワードの設定を終えると開いたページの下側の「add a new one」をクリックして、アバターにしたい画像を自分のPCからアップロードするか、すでにネット上にあるものを使うか、WordPress.comのアバターを使うか選択する。
  4. 画像の大きさを決めたり、ゴニョゴニョする(ぉ
  5. “G”だとか”X”だとか書かれたページにたどり着いたら、通常はGを選択。エッチな画像の場合はXを。
  6. 最後に表示されたページで、自分が選んだアバターをクリックし、Confirmをクリック。これで完了。
WordPress 2.5でGravatarを使えるようにする
  1. comments.phpをテキストエディタ等で開く。
  2. アバターを表示させたい場所に、
    <?php echo get_avatar( get_comment_author_email(), '40' ) ?>
    を追加する。
    なお、数字の部分はアバターのサイズを決定しているので、”80″などにすれば大きいアバターになる。
  3. 保存してアップロードし、完了。

以上で、自分のWordPressをGravatarに対応させることが出来ます。

なお、上記手段で対応させることが出来るようになるのはWordPress 2.5からなので、それ以前のバージョンでは別にプラグインが必要になってくると思います。

また、Gravatarで自分のアバターを持っていない人がコメントした場合には、予め用意されてあるデフォルトのアバターが表示されます。

ad

ad

ad

-主要エントリー
-

Copyright© Cox Cafe , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.