Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Safariのマウスジェスチャにマウ筋を

2008/04/15

Safari 3.1が出てからSafariを起動する時間が増えているのですが、やはりWindows版に専用のマウスジェスチャが存在しないのは大きなネックでした。

そこでやむを得ず、マウ筋を使うことに。

マウ筋はWindowsにあらゆるマウスジェスチャを実装出来るツールで、使いこなせれば非常に便利だと思います。ただ、私はそんなに色々ジェスチャを設定しても覚えきれないし、ブラウジング以外では特にマウスジェスチャがなくても不便を感じないので使っていませんでした。

マウ筋では全体に対するジェスチャや、特定のアプリケーションに対するジェスチャなどを設定出来ます。今回はSafari専用のジェスチャを設定しました。

大体使いそうなジェスチャは

  • 戻る(Alt + Left)
  • 進む(Alt + Right)
  • タブを閉じる(Ctrl + W)
  • ページの先頭へ(Home)
  • ページの末尾へ(End)

くらいで、これらは簡単に設定できたのですが、これに加えてもう1つ直前に閉じたタブを開くというものを設定したかったのがどうしても出来ませんでした。

結構閉じたタブを開くことが多いので、何とかならないもんかと・・・。

まあ、上記ジェスチャを設定したので、だいぶSafariの使い勝手は向上しました。

ad

-主要エントリー