Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

IE6ユーザーに最新ブラウザへのアップグレードを促す

2008/07/12

Twitterのreaさんのつぶやきで知ったのですが、IE6ユーザーに最新のWebブラウザへのアップグレードを促す通知を自分のWebサイトに表示するという試み。

IE6は多くのWeb開発者にとって頭痛の種です。しかし、IE7への自動アップグレードが始まってIE7ユーザーが確実に増加しているとは言え、まだまだ多数の人はIE6を使っているのが現状。

そのおかげで、Webサイトを作る際は、未だにIE6を考慮に入れなければなりません。

そんなWeb開発者の苦痛を少しでも和らげる努力をしようというわけです。

早速私もその試みに参加することにしました。IE6でこのブログを閲覧すると、

上の画像のような通知が一定時間表示されます。

IE6ユーザーには余計なお世話かも知れませんが、少なくともこのブログはIE6での閲覧を考慮に入れていないし今後も入れるつもりはないので、セキュリティ的な観点からも、なるべくIE7やFirefox、Safari、OperaといったWebブラウザを使うことをお薦めします。

ちなみに、すでにIE7にアップグレードしてIE6が使えず、実際にどういう通知が出るのかが確認出来ない人は、Multiple IEを利用するといいでしょう。

これは、IE7がすでにインストールされていても、IE6やIE5.5といった過去のIEを同時に利用できる便利なツールです。Webサイトの動作確認などにも使えます 🙂

ad

-主要エントリー