Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

FirefoxでWebサイトが異様に重ければ

2008/04/15

本当に基本中の基本だけど、ついうっかり忘れていたこと。

Firefoxを使っていると、たまーに異様に重いWebサイトに出くわすことがあります。試しにIEやSafariで開いてみると非常に軽快。「これは一体どうしたことか」となるわけです。

ここで考えられるのがパイプラインの設定。パイプラインがtrueになっていると、異様に重くなるサイトがあるのです。

設定方法は簡単。

  1. Firefoxのロケーションバーにabout:configと入力。
  2. フィルタの欄にpipeliningと入力。
  3. 出てきたnetwork.http.pipeliningnetwork.http.pipelining.sslnetwork.http.proxy.pipeliningの値を全てfalseにする。

これだけ。

通常はnetwork.http.pipelining.ssl以外はfalseだと思います。

私は元々パイプラインをtrueにしていた覚えがなかったので、例えばNICOSの会員ページが異様に重くても何故重いのかわかりませんでした。

しかし毎回毎回非常に重いので不便を感じ、一応パイプラインの設定を確認したところ、network.http.pipelining.sslがtrueになっていたのが原因だと判明したわけです。

「灯台もと暗し」とはちょっと違うかも知れませんが、自らへの戒めとしてこのエントリーを記述しました。

ad

-主要エントリー
-