Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

腕時計にまつわる私の恥ずかしい話

2008/04/15

ちょっと恥ずかしい話。

私は普段から腕時計をしない人間でした。家でも車でも会社でもどこかの店などでも周りを見渡せば大抵時計があるし、なければ携帯電話を見れば済む話です。

しかし社会人として腕時計くらい着けた方がいいだろうと考え直し、だいぶ前にネットショップで見かけた1万円ほどのなかなか良い腕時計を購入しました。

ところが、腕時計をする習慣がないので、一週間ほどでまた腕時計をしなくなったのです。それから一週間後にもう一度思い直して腕時計を着けようと手に取ったところ、何ともう秒針が動いていなかったのです。何と早い電池切れか。

それ以来、時計屋に電池交換に持って行こうと思いつつ常に後回しになり、一年ほどが経過しました。

さて、先日結婚してから奥さんが家の大幅な模様替えを私の仕事中に断行し、そのついでに引き出しなどにしまってあった小物の整理もしたようなのですが、数日前に帰宅すると奥さんから

「何でこんないい腕時計があるのに着けへんの?」

と、一年ほどしまってあった腕時計を見せられて言われました。それで私が電池が切れてるからと答えたところ、

「見つけたときは動いてたし時間も合ってた」

と言うのです。

そんな馬鹿な話はないだろうと改めて腕時計を見ると、やはり秒針は止まっています。奥さんも不思議そうな表情。

まあ、良い機会だし時計屋に持って行って電池を替えてもらおうということになり、この前の休みの日に時計屋に持って行きました。そして店員に腕時計を差し出して電池交換をして欲しい旨を告げると、

[tegaki]「これ、ぜんまい式ですね」 [/tegaki]

え!?

よくよく話を聞くと、腕に着けて普通に生活しているだけで勝手にぜんまいが巻かれるものなんだそうです。従って、使わないで置いておくと当然すぐに動かなくなるわけです。

奥さんが見つけたときに動いていたというのも、小物の整理中にガタガタと動かしたせいで少しぜんまいが巻かれたわけで、時間はほんとに偶然一致していたということでした。

店員の話を聞き終えると私は赤面し、奥さんに笑われながら時計屋を後にしました・・・ 😳

買うときはデザインだけで決めたし、買ってからは説明書など一切見なかったので、ぜんまい式だなんて全く知りませんでした。時計盤にAutomaticと書かれており、これが自動巻ぜんまい式を意味するらしいのですが、そんなの知っているはずもなく・・・。

結果として電池交換が不要なので良かったと思っていますが、ネットショッピングする際は十分説明を読んだ方がいいと思い知らされました 🙁

ad

-管理人の日記