Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

WordPressで画像をアップロード出来なくなったら

2008/07/12

昨日のGoogleについてのエントリーを書く際、WordPressの管理画面から画像をアップロードしようとしたところ、

上の画像のように「アップロード中にエラーが発生しました。後ほど再度お試しください。」というエラーが出てアップロード出来なくなりました。

前回画像をアップロードしたときは何事もなかったし、それ以降特にWordPressをカスタマイズしたわけでもありません。一体何が原因かさっぱりわかりませんでした。

WordPress 2.5にアップグレードしたからかとも考えましたが、WordPress 2.3.3にダウングレードして試しても、「アップロードされたファイルを ******/wp-content/uploads に移動できませんでした。」というエラーが出て同じくアップロード出来ません。

調べたところ、どうもXREA系のレンタルサーバーではPHPがセーフモードで動いているからなんだそうです。これがどういうことを意味しているのかはPHPの知識がない私にはわかりませんが、一応の簡単な解決策はわかりました。

画像をアップロードする月のディレクトリを一旦削除し、手動で同名のディレクトリを作成するのです。あとはパーミッションだけちゃんと設定すれば、無事画像をアップロード出来るようになりました。

ちなみに先月まで何事もなくアップロード出来ていたのは、先月までチカッパのレンタルサーバーを使っていたからです。そのために3月分のディレクトリはそこで上手く作成されていたので、3月の途中でXREA系のコアサーバーに移転しても問題が表面化しなかったわけです。

手動でディレクトリを作成するのはちょっと面倒ですが、まあとりあえず無事アップロード出来るようになって良かった 😐

ad

-主要エントリー
-