Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

あえてCSSを切ることでWeb標準への意識を高めようという企画

2008/07/12

CSSをオフにしてWeb標準について考えよう、という趣旨のCSS Naked Dayが4月9日にあります。

Web標準に準拠したWebサイトならば、仮にCSSをオフにしても利用するのに大きな支障はないので、あえてCSSを切ることでWeb標準への意識を高めていこうという狙いがあるようです。

このブログのトップページをCSS無しで見ると、上の画像のようになります。

ここのWordPress用のテンプレートはWeb標準に準拠するように作られているため、利用するのに大きな支障は確かに生じません。しかし、だからと言ってCSSを切ることがWeb標準への意識を高めるというのはちょっと違う気がします。

多少Webサイトを作る知識を持っている人ならば、プロアマ問わずどういう意図があるのかを言われればわかります。しかしWebサイトを作る知識がない大多数の人から見れば、単に「内容はともかく、そっけないサイトだな」という印象を与えるだけで終わってしまうでしょう。

主な閲覧者がWebに関わっている人というようなWebサイトならば意味があることかも知れませんが・・・。

そんなわけで、私はこの企画には賛同出来ないので参加はしません。ただ、賛同出来る人も当然いるでしょうから、そういう人は参加してみてはどうでしょう。今のところ、日本をふくめて全世界で200超のWebサイトが参加しているようです。

ad

-期間限定ネタ