Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

ガソリン価格比較サイトにアクセスが集中

2008/04/15

先日の揮発油税の暫定税率が期限切れとなった件で、一躍有名になったWebサイトがあります。

上のリンク先にある、ユーザーからの情報提供を基に全国各地のガソリン価格を比較出来るWebサイトです。地域ごとに安いガソリンスタンドを探すことが出来、無料のユーザー登録をすればもっと詳細に調べることも出来ます。

以前から知ってはいましたが、残念ながら首都圏以外の情報量が乏しく全く利用していませんでした。ユーザーからの情報提供に基ずくため、やはり人口が集中する首都圏の情報量が突出してしまうのです。

しかし暫定税率の失効で消費者は少しでも安いガソリンの情報を求め、このサイトにアクセスが集中することになりました。そのせいでサーバーがダウンするという事態が発生したのです(現在は落ち着きを取り戻した様子)。

また、ユーザーの激増により、首都圏以外の情報量もかなり豊富になったようです。

ところで、暫定税率失効前後でガソリンがないのに安くなるまで粘りすぎてガス欠になる車が続出するのではないかと予想していたところ、やはりJAFによるとガス欠での出動回数が前年比で倍近くあったそうです。

私も失効前後でかなりガソリンはギリギリでしたが、1000円分給油する等で凌ぎました。ガス欠になっては元も子もないので、粘るにしても限度を考えるべきですね 😐

ad

-主要エントリー