Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

電車で乗り過ごしたことはある?

2008/07/12

Wiiのみんなで投票チャンネルで、電車で乗り過ごしたことはあるか?という質問がありました。

私は高校時代に電車通学していたのですが、やはり乗り過ごしたことがあります。登校時に一駅寝過ごして遅刻したことが一度あるし、下校時にこれまた寝過ごして気がついたら関西空港だったということも。

誰でもこんな経験はあるだろうと思っていたのですが、

何と乗り過ごしたことがない人の方が多いという結果が。

みんなすごいと思って、ふと都道府県別のマップを見てみると・・・

面白いことになっていました。

乗り過ごしたことがある人が多い都府県も存在するのですが、首都圏と我が大阪府のみという有様です。かろうじて近畿圏も限りなく半々に近いということが緑色の薄さから伺えますが、首都圏ほどではありません。

東京と大阪は非常に鉄道網が発達しており、鉄道利用者が他の道府県に比べて極端に多いということなのでしょうか。今回のアンケートで多くの人が「乗り過ごしたことがない」と答えた地方の人は、そもそもあまり電車に乗らないということなのかな?

一時期静岡県に住んでいましたが、確かに大阪と比較すると電車でどこかへ行くというよりも、やはり車でどこかへ行くということになります。電車の本数や駅の数が圧倒的に少ないので、電車だと不便なのです。

このアンケート結果は、すなわち鉄道網の充実度を示しているようで、非常に興味深かったです。

ad

-管理人の日記
-