Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

直感的に利用できるオンラインストレージ"Dropbox"

2008/07/12

直感的に使えるオンラインストレージDropboxが非常に便利。

何ヶ月か前にDropboxの存在を知ってβ版を使えるように登録していたのですが、すっかり忘れていた昨日になってβコードが送られてきました。これを使ってアカウントを作成すると、β版が使えるようになるのです。

Windowsの場合、インストールするとマイ ドキュメントの中にMy Dropboxが自動的に作られ、その中にファイルを放り込むだけでオンラインストレージサービスのAmazon S3に保存されていきます。

 

上の画像のように、My Dropboxを開くと初期からPhotosPublicがあります。もちろん他に自分でフォルダを作成することも可能だし、日本語を使用しても文字化けなどはありません。

基本的にエクスプローラ上で他のフォルダと同じように利用出来ますが、Webブラウザから閲覧することも可能。Photosの中に画像を入れておくと、Webブラウザで閲覧した際に下の画像のように一覧を見ることも出来ます。

Dropbox内に入れたファイルは自動的に同期され、同アカウントでログインしたPCならどこからでも利用出来るようになります。また、フォルダごとに他のアカウントと共有するように設定出来たりもします。

一々メールに添付したりメッセンジャーで送ったりする必要がなくなるわけです。

容量は、今現在はβ版ということもあって2GBが限度のようです。ただ、将来的にはこれが無制限になる予定だとか。ただし、有料。予定では1ヶ月で保存量1GBあたり20セント、転送量1GBあたり15セントとなりますが、まだ未定のようです。

もちろん今はβ版なので無料です。

他のオンラインストレージと違って、エクスプローラ上でローカルのフォルダと同じように利用出来るというのが大きな利点です。さらに、オフラインの状態でもDropboxフォルダ内のファイルを閲覧したり更新したり出来ます。もしファイルやフォルダに変更があれば、オンラインになったときに自動的に同期される仕組み。

これほど便利なので是非ずっと利用したいものですが、やはり将来的には有料になるというのがネックです。仕事として利用する分には申し分ないかも知れませんが、個人として利用するのはちょっと考えてしまいます。まあ予定通りの金額ならばそんなに高額にはならないでしょうが・・・。

ad

-主要エントリー