Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

省庁や自衛隊のWebサイト

2009/07/11

以前から時々日本政府の省庁サイトのデザインを見ているのですが、最近はかなり改善されてきており、昔のように国の顔として恥ずかしいWebサイトは減ってきていると思います。

省でまだ物足りないかな、と思うのは国土交通省法務省くらいです。特に国土交通省は他に比べるとひどい。

それでも、省ではありませんが、宮内庁に比べるとはるかにマシです。宮内庁は全省庁の中で一番ひどいかも。天皇は日本国の象徴だと憲法にも明記されているんだから、もうちょっとそれらしいWebサイトにしてもらいたいもんですが・・・。2009年7月11日現在では全面リニューアルされて非常に良くなっています。

一方でWebサイトに力を入れているとわかるのが、自衛隊です。

最初は本当にひどいWebサイトだったのですが、特に防衛庁から防衛省に昇格して以後の自衛隊は、陸海空が競い合うようにリニューアルを繰り返しています。

現状では陸上自衛隊が全面Flash(HTMLも選択可)で大きな画像を大胆に使い、見栄え重視(使いやすいかは別の話)の作りとなっています。もちろん海上自衛隊も航空自衛隊もそれぞれ引けを取らない作り。

特に陸海空とも装備品ギャラリーが充実しており、戦車や自走榴弾砲、装甲戦闘車、護衛艦、対艦ミサイル、戦闘機、輸送機、偵察機などの画像や動画が豊富に用意され、簡単なスペックも明記されているので、兵器に興味がある人には嬉しいWebサイトになっています。

ただ、各自衛隊のWebサイトは若干重いのが玉に瑕。

もっとも、自衛隊は自衛隊でも各基地や部隊のWebサイトは、

改善の余地ありですね・・・。

ad

-主要エントリー