Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

J:COMからeo光へ乗り換え完了

2008/07/12

J:COMからeo光へ乗り換えに書いた通りeo光の開通を心待ちにしていたのですが、昨日ようやくeo光が開通しました :mrgreen:

申し込んでから1ヶ月ちょっとかかったのですが、これは私の事情で遅くなったので、スムーズに進めばもう少し早かったと思います。

どうして時間がかかったかと言うと、

  1. 申し込む。
  2. サービス提供可能かどうかと、宅内調査の日程調整の電話が来る。
  3. 宅内調査に来たものの、室内にケーブルを引き込む穴が皆無でサービス提供は不可能だと言われる。
  4. 壁に穴を開けるから待ってくれと言う。
  5. 私の上司に壁に穴を開ける許可をくれと言う(私の会社がマンション管理会社なので)。
  6. マンションを見てから許可するかどうか検討するから待てと言われ、その後上司が忙しくてなかなか許可が下りず。
  7. 2週間後にようやく許可が下り、宅内工事日を決定。
  8. 私の会社の下請けに依頼して、宅内工事の前に壁に穴を開ける。
  9. 宅内工事を実施、開通。

という段階を踏んだからです。普通にケーブルを引き込めるのなら上の4から8は不要な手順です。

ケーブルを引き込むのは普通は既存のエアコンの穴などを利用するのですが、うちのマンションの場合穴がなかったのです。無論全く無いわけではなく、ベランダ側にはエアコンの穴があります。しかし玄関側には無いということ。

そして、ベランダ側からケーブルを引き込むためには他人の土地の上空を通過する必要があり、それは出来ないので玄関側から引き込まなければならないのです。

それでやむを得ずケーブル用の穴を開け、その段取りに何かと時間がかかってしまったわけです。

で、開通したので早速気になる速度を計測してみました。複数の速度計測サイト等で計測した結果、夜間は平均的に上下ともに40Mbpsほど、それ以外では上下ともに80Mbpsほど出ていました。今までのJ:COMに比べると、2倍から4倍の速度です。

中でも、eo光が推奨する速度計測サイトだと上下90Mbps以上でした 😯 まあこれはあくまで計測に最適な環境が用意されたサイトなので、これをそのまま実生活に当てはめることは出来ませんが。

あとはサービス面などですが、これは追々見ていきたいと思います。とりあえずは速度が速くなって良かった 😛

ad

-管理人の日記