Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

各ガソリンスタンドが一斉に値上げ

2008/07/12

今日から揮発油税の暫定税率が復活するということで、昨日は近所のほとんどのガソリンスタンドに車が押しかけていました。

昨日は夫婦で買い物や墓参りなどに出かけたのですが、ほんとに面白いほどどこのスタンドも車が列をなしていたのです。中には道路にまで列が伸びて渋滞が発生しているところすらありました。

私はガソリンの暫定税率復活直前でのガス欠に注意に書いた通りすでに満タンにしてあったのでその列に加わることはありませんでしたけどね。

ところで、私は昨日の段階では、実は今日からほとんど全てのスタンドが値上げするとは思っていませんでした。

考えてもみれば、1ヶ月前の暫定税率が失効する前後では、ガソリンは製油所からの出荷時点で課税されるので在庫を処分するまでは値下げ出来ないと多くのスタンドが嘆いていたではありませんか。

それと同じことが今回にも言えるはずで、確かに昨日は客が殺到して在庫はすぐ無くなるだろうからすぐ値上げせざるを得ないだろうことは予想していましたが、ほとんどのスタンドでは今日の0時から値上げしたとか。

値下げするときは渋るくせに、値上げするときはほんとにあっさりやってくれるものなんですね。

と、皮肉のひとつも言いたい気分ですが、スタンドが悪いということではなく、この混乱をもたらした国会と政府に最大の責任があるわけで、暫定税率を復活させたからには国民を納得させられる政治を行ってもらいたいものです。ほんとに。

ちなみに、私がよく利用するENEOSの価格は、ハイオクで169円/Lでした。空から満タンにしたと仮定すると、昨日と比較して1760円の値上げです・・・ 🙁

ad

-管理人の日記