Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

会社のデスクに置く卓上扇風機を買った

2008/07/12

もう大阪は暑い季節となってきました。これから益々暑くなっていき、日本でもっとも不快であろう大阪の夏が始まります。

私の会社では、もうすでにクールビズが始まりまっています。最初はノーネクタイという格好にすごく抵抗がありましたが、今となってはこれ無しでは夏を乗り切れません。

ただ、クールビズのもう一つの推奨事項である冷房設定温度摂氏28度は正直勘弁です。設定温度が27度ならばまだ大丈夫なのですが、28度にすると途端に暑くなって仕事の能率が明らかに低下するのです。

またこの季節はまだ冷房がないので窓を開けるのですが、私のデスクがある位置はちょうど空気の溜まり場といった場所で、全く風が来ないのです。他の人は「やっぱり窓を開けるとまだ涼しいなあ」と言っているのですが、私のデスクではそんな台詞はまず出てきません。

そこで、この暑さを乗り切るために、卓上扇風機を購入することにしました。

私が購入したのは上の画像のものと全く同一のもの。普通の丸いやつも考えたのですが、近所のヤマダ電機で熟考した結果、画像のものにしました。

USBから電源を取るものも興味深かったのですが、以前上司がそれを購入した挙げ句、うるさい上に風力が全然足りなくて使い物にならなかったということがありました。

従って、

  1. 十分な風力があること。
  2. 静かであること。
  3. 邪魔にならないこと。

この3つのポイントを重視。

普通の丸いタイプは確かに風力は十分あるのですが、若干音がしたり、大きくて邪魔になったりするので断念。USBタイプは小さいものの風力が足りないので却下。

そして画像のものを見つけてサンプルの電源を入れてみたところ、音がほとんどせず、十分な風力も得られることを確認しました。首振り機能はないのですが、上下で風向を手動で変えられるし、置き方を工夫すれば適度な風を得られます。

これで今年の夏は例年のような不快感に襲われずに済みそうです・・・ 😉

ad

-管理人の日記