Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

運転免許の「一発試験」

私の妻は運転免許を持っていないのですが、昨日仮免を取得しました。いわゆる一発試験というやつです。

全く初めて免許を取得する場合は色んな意味で教習所に通った方が良いとは思いますが、妻の場合は昔きちんと教習所で取得した免許が諸事情で無くなってしまったため、運転は出来るのに改めて教習所に行くのはお金がかかりすぎるという理由で一発試験を受けたわけです。

一発試験とは言うものの、実際は結構面倒です。

  1. 仮免学科試験
  2. 仮免実技試験
  3. 最低5日間の路上練習
  4. 本免学科試験
  5. 本免実技試験

という手順を踏まなければなりません。妻の場合は上で言うと「2」をクリアしたことになります。

仮免学科試験は大して難しくはないと思うし、むしろここで不合格になる方がおかしいと思います。妻も仮免学科は1回で合格し、仮免実技は3回目で合格しました。実は本免実技試験よりも仮免実技試験の方が難易度が高いらしく、最大の山場は越えたということでしょうか。

次の「3」は、仮免許練習中の紙なりプレートを車の前後に付けて練習するアレです。助手席に、本人が受験する免許を取得して3年以上の人を乗せて、指導を受けながら練習しなければなりません。

練習を終えると路上練習申告書という書類に助手席で指導した人の氏名、生年月日、免許の種類、免許番号、練習した日時と場所を記入し、本免実技試験の時に提出する必要があるようです。

これは、私が助手席で指導する資格があるので私がやることになります。

昨日早速1日目の練習をやったのですが、思ったよりスムーズに運転していたので安心しました。むしろ、私の方が初心を忘れていた部分などもあったので、改めてちゃんと基本を守らないといけないなと考えさせられました。

ad

-管理人の日記