Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

運転免許の点数が減点方式だと思っている人が多い

2008/05/31

交通関係の会話でたまに耳にするのが、「速度超過で捕まって1点減点されたよ」とかいう言葉。

これ、とんでもない間違いなんです。もし1点減点だとしたら、落ち込むどころか喜ばしいことですらあります。何故かというと、運転免許の違反点数は減点方式ではなくて累積方式だからです。

しかし誰に聞いても、「最初に持ち点が15点あって、そこから減点されていき、0点になったら免取だよ」と言うのです。

もしこの通りだとすると、次の場合に矛盾が生じます。例えば酒酔い運転で捕まると25点、さらにそれで危険運転致死傷罪が適用されると45点追加されます。つまり60点ということになり、仮に15点からの減点だとすると45点も余分な点数になってしまいます。おかしいですよね。

今日も昼間テレビを見ていると、6月1日から後部座席の人もシートベルトをしないと運転手の違反となるという話題があり、そこで減点という言葉が普通に使われていました。テレビですら間違っているのです。

どうしてこのような誤った認識が広まったんでしょうね。教習所でも累積方式だと教わったはずなのに、不思議です。

上のリンク先に色々と詳しく書かれているので、一度読んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに私の累積点は現在0点です。

ad

-主要エントリー