Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

初めて原付で公道を走った

2008/07/12

私は原付に乗ったことがほとんどありません。車の免許を取ってからは皆無で、その前は大学構内の他人に迷惑がかからない場所で友人の原付や125ccの単車を少し運転したことがある程度です。

私が今住んでいる場所は、ちょっと行けばスーパーやらホームセンターなどがたくさんあるので便利は便利なのですが、最低原付がないと若干遠いかなという微妙なところです。

そして妻は現在一発試験で免許を取得中(本免学科試験まで突破)なので、自転車しか足がないという状況。妻が免許を取ったら後々は軽自動車でも購入しようかとは思っていますが、とりあえずは原付でいいと妻が言ったので原付を購入することにしました。

好きなのを選んでいいよと言っておいたところ、何とヤフーオークションで中古のヤマハ・ビーノを落札。現物も見ないでよく買えるなと思いましたが・・・。

先日そのビーノが届いたので早速ナンバープレートを市役所で取得し、私が試乗してみました。

何しろ約7年ぶりだし、それ以上に原付で公道を走るのは初めてなのでかなり怖い・・・。ゆっくりと近所をグルッと回ってある程度慣らしてから、恐る恐る交通量が比較的多い道路へ。

いつもニュービートルを運転しているときは別に普通に走っている道路なのに、ビーノだと本当に怖かったです。こりゃまだ交通量が多い道路は時期尚早だと判断し、とりあえず近所のガソリンスタンドでガソリンを満タンにしてからすぐに帰宅。

慣れれば何てことはないんでしょうが、また運転したいとは思いませんでした。妻は昔免許を持っていた頃はずっと乗っていたらしいので、私が怖がっているのが理解出来ないといった感じでしたが・・・。

ad

-管理人の日記