Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

MNPでauからドコモに

2015/02/16

妻と私は携帯電話の会社が違いました。妻がDoCoMoで私がau。当然、これだと家族間通話でも通話料金がかかってきます。

そこで、前々から私がナンバーポータビリティでDoCoMoに変更しようということになっていて、昨日ようやくDoCoMoに変更しました。

すぐに変更しなかったのは、私がauの誰でも割に入っており、2年縛りだったためです。2年間契約しておかないと、途中解約だと1万円近い違約金が発生するのです。

で、私と妻は「新規契約になるから安く済むだろう」と考えていたのですが、これがとんでもない間違いであることにショップで初めて気がつきました。

昔は普通に0円の機種が店頭に並んでいたし、1万円以下のものもざらだったはず。ところが昨日見てみると、ほとんどが3万5000円以上(料金体系によって機種料金が2万円くらい安くなったりします。ただし毎月の基本料金がかなり高くなる)だったのです。1円のものもあったけどお年寄り用の通話だけのやつだったし。

いつからこうなったんだろう・・・。携帯電話なんて滅多に機種変しないんで、本当に驚きました。

ショップのおねーさんに聞いたら、ショップだと新しい機種しか置いていないので家電量販店などに行けば多少古いのもあるかも知れないとのこと。

早速近所のミドリ電化に行って探したけど、大して変わらず。さらに近所のジョーシンに行ってもやっぱり変わらず。ネットで探そうかとも思いましたが、もう面倒だったしジョーシンだと本体料金分に加えて5000ジョーシンポイントくれるというのでジョーシンで買うことに。

私が選んだのは若干安めだったF706iの黒。店頭価格が約4万1000円だったんですが、何やかやと割引がついて結局は約3万3000円くらいになりました。

DoCoMoの機種は全くわからないのでちょっと前の機種だと思って買ったのですが、帰ってから調べてみると先月20日に販売開始された最新機種だったようで・・・。

私が使う機能と言えば通話、メール、ワンセグくらいなので、私には十分すぎる機種ですね。説明書も分厚くて読む気にならないし。

ad

-管理人の日記
-