Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

フェレットの排泄物の始末はなかなか大変

フェレットを飼う上で日常的に一番大変なのは、排泄物の始末です。犬などに比べてフェレットはトイレの回数が異様に多く、1日10回近くウンチやオシッコをします。

また個体によると思うのですが、部屋で放し飼いにしているとなかなか決まったトイレにしてくれません。うちのプーチンとキレネンコはケージの中という狭い空間ならばほぼ間違えずに出来るんですが、部屋に放すとなかなか。

フェレットはほとんど角に排泄物をします。部屋の角やトイレの角。臭いをクンクン嗅ぎ、ここと決めると180度ターンして尻尾を真上にピンと上げ、両足を目一杯広げながらバックし、角にお尻が当たると排泄開始。

その様子は可愛いのですが、トイレじゃない場所で排泄の体勢を取ったのに気づくと慌てて抱え上げてトイレに連れて行くのです。

うちが放している部屋はリビングダイニングキッチンで角が多く、全部で10ヶ所ほどあり、その内トイレをふくめて主に5ヶ所で排泄します。トイレ以外にしようとしているのに気づけば排泄される前に対処出来ますが、気づかないうちにされることもしばしば。

特に寝起きは15分以内に100パーセント排泄するので目が離せません。

トイレ以外で排泄物を見つけるとすぐに処理し、水拭きし、消臭剤で綺麗にします。どれほど効果があるかは不明ですが、臭いが残るとそこがトイレなんだと勘違いしてしまうので早期の掃除は欠かせません。

最近はちょっとずつマシになってきていますが、まだまだトイレをちゃんと覚えさせるのは根気がいるようです・・・。

ちなみに、市販されているフェレットが嫌がる臭いのスプレーを排泄されたくない場所に吹きかけてもまるで効果はありませんでした 😥

フェレットを飼うなら、排泄物の始末には覚悟した方がいいでしょう。まあ、基本的にケージ内で飼う場合ならもっと楽だとは思いますが。

ad

-管理人の日記