XperiaやMVNOの情報など

Cox Cafe

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいい

更新日:

最近は毎月1日にガソリンが値上げされますね。私がいつも入れているところもハイオクで190円/Lとなり、昨日に比べると8円値上げされました。

まあ、数日前から原油先物が暴落しているので来月こそは値下げされると思いますが・・・。

ところで、最近妙に私の車の燃費が悪い。満タン法の計測によると約7.6km/L。夏以外のクーラーを使わない季節ならば9-10km/Lは走る車なんです。

もちろん連日摂氏35度超(気象庁発表ではなく街中の実質的な気温)の猛暑でクーラーをガンガンかけているのが原因のひとつであることは間違いないのですが、どうもそれだけでは考えにくいのです。

私のニュービートルを購入したのは一昨年の9月。よって夏本番はまだ昨年しか経験していません。それでも、昨年はクーラーをかけていても10km/L前後は維持していました(高速道路メインだったこともありますが)。

これほど燃費が悪化した原因として考えられるのは、タイヤの空気圧が低下していること。

オイル交換こそちゃんとしていますが、私は基本的に運転は好きだけど整備とかに関しては全くのど素人なので、ついつい空気圧のチェックなどが疎かになってしまいがちです。確かこの前タイヤの空気圧をチェックしてもらったのは半年以上前・・・。

今日からガソリンが値上げされるので昨日給油しに行った際、ついでに空気圧もチェックしてもらいました。空気圧はどうするかと聞かれたので、ちょっと高めにしておいて欲しいとお願い。

空気を入れてもらってガソリンスタンドから出発したのですが、やはり明らかに惰性走行時の伸びがありました。燃費悪化の原因はやはりタイヤの空気圧不足が原因だったのかも知れません。

とりあえず今のガソリンがなくなるまではクーラーも一切つけずにがんばって、はたして夏以外の季節と同じ燃費になるかどうか確かめてみたいと思います。

それにしても、空気を入れる前と後でタイヤのたるみ具合の違いが私にはわかりませんでした。素人は見た目で判断せず、おとなしく1ヶ月に1回くらいはガソリンスタンド等でチェックしてもらった方が良さそうです。

ad

ad

ad

-管理人の日記

Copyright© Cox Cafe , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.