Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

また首相が替わる・・・

昨日、妻と24のDVDを見ようとテレビをつけて準備していたら、ニュース速報が。福田首相が辞任の意向と。結局そのまま21時半からの記者会見も見ました。

あまりにも唐突で驚きましたが、だらだら続けられるよりはマシなのかな。

ただ、最後の若干キレ気味に言い放った「あなたとは違うんです」にはさすがに失笑してしまいました。何事も他人事のように話し、いつも上から目線の首相でしたね。安倍晋三さんが辞めたとき、何故福田さんが首相に選ばれたのかさっぱり理解出来ませんでしたが、最後まで理解出来ず終いでした。

次の首相ですが、良いか悪いかは別として、もう麻生太郎さんに決まったようなものです。自民党の総裁選びはいつもいつも出来レース。違うのは小泉純一郎さんが初めて選ばれた時くらいじゃないですかね?

ところで、日本はほんとに首相が替わりすぎです。

私が生まれた1980年の首相は大平正芳さん。覚えているのは中曽根康弘さん以降ですが、ほんとに長く首相の座にあって国政を引っ張ってきたのはその中曽根さんと小泉さんだけ。私が生まれて以降の28年間で実に16人もの首相が誕生しました。

ちなみに1980年時点のアメリカ大統領はジミー・カーターで、今のジョージ・W・ブッシュも含めてたった5人。さらにフランス大統領はヴァレリー・ジスカール・デスタンから4人。同じ議院内閣制のイギリスですらマーガレット・サッチャーから4人。他には、ドイツが4人、カナダが6人、ロシア(ソ連から)が7人。

先進8ヶ国の中で日本ほど政権のトップが入れ替わった国は、イタリアの18人(その内シルヴィオ・ベルルスコーニが3回)のみです。

イタリアは正直大国と呼べるような国ではないですが、大国と呼ばれる国はいずれも政権のトップが概ね安定しています。トップがちょこちょこ変わっていては、当然長期的な戦略に基づいた国政など出来るはずがありません。

次の首相には、是非とも任期を全うしていただいて、日本が進むべき道筋をしっかりと示してもらいたいものです。無理かな・・・ 😐

ad

-コラム