Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Googleが世に送り出したGoogle Chrome

2009/12/13

Googleが新たなWebブラウザを世に送り出しました。その名はGoogle Chrome

早速使ってみました。

まだβ版なのでこれで確定ということは当然ないでしょうが、レンダリング速度の速さが体感出来ました。レンダリングエンジンにSafariのWebKitを、Javascriptエンジンに独自のV8を採用した結果です。

特にJavascriptの処理速度は圧倒的。例のごとくいつものベンチマークテストをやってみました。

  • Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/0.2.149.27 Safari/525.13:2379.0ms
  • Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008081521 Firefox/3.0.1 (.NET CLR 3.5.30729) (tete009 SSE PGO):4305.4ms
  • Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.9.1a2pre) Gecko/20080825034255 Minefield/3.1a2pre:3640.2ms

比較としてFirefox 3.1ではJavascriptの処理速度がさらに向上で計測したFirefox 3.0.1(テテビルド)とFirefox 3.1α版のテスト結果も記載しました。

Google Chromeの速さが一目瞭然です。

操作性については使い慣れていないことを差し引いてもまだまだこれからだと思いますが、下の画像にあるようにシンプルなのは良いですね。

正直なところ、Webブラウザはこれ以上増やさず、Googleには今後もFirefoxを支援する形をとってもらいたかった気持ちはあります。しかもGoogle Chromeはアドオンによる拡張が可能だそうで、今後Firefoxの天敵になる可能性も。

ただ、今後どうなっていくかは非常に興味があります。もしGoogle ChromeがFirefoxを上回ると判断したら、多分私は乗り換えるでしょう。

ad

-主要エントリー