Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

岸和田だんじり祭 前夜

2008/09/14

今日と明日は岸和田だんじり祭です。

中学生の頃までは曳いていたんですが、高校は私立の遠い学校だったので祭りと関係なく授業があった(当時は毎年9月14、15日の日程で14日は大抵平日だった)し、大学は静岡県だったので全く曳かなくなりました。

だんじりは、自分の町にだんじりがあれば曳けるというものではなく、曳くためには町内会の行事などに積極的に参加し、青年団などにも入っておく必要があるのです。結構排他的な祭りで、何もしなくても曳けるのは子供くらい。

祭りが近づくと連日のように寄合があるため、時間がある人じゃないとなかなか曳けません。従って、岸和田市民の中でもだんじりが大好きな人は祭りで融通が利く岸和田の会社に勤めたり自営業だったりすることが多いのです。

今でこそ曳かなくなりましたが、やはり私も岸和田の生まれで昔は曳いていたので、だんじりの太鼓の音が聞こえるだけで心臓が高鳴ります。

しかし、今は平日休みの会社に勤めているため、だんじりの見物には夜しか行けません。昼は勢いよく街中を走り回るのですが、夜はゆっくり歩いて曳くだけなので迫力がなく、夜見に行っても私としてはいまいちなんです。

もっとも、昼と夜では全く様相が異なるだんじりは、見たことがない人は昼も夜も見ると良いかも知れません。

今住んでいる泉佐野でも毎年10月にだんじり祭があります。私の家や会社の近所にも来るので昼間のだんじりを見ることは出来ますが、規模は岸和田に比べると圧倒的に小さくて岸和田生まれの私にはどうも・・・。

岸和田の方はそれほど広くない地域をだんじりが集中的に走り回るので遭遇率が高く、観客も2日間で60万人ほど来るらしいので町全体が祭り一色になるのです。一方泉佐野など岸和田以外では、地元だけの祭りという感じで観客がほとんどいない上に、広い地域を少数のだんじりが走り回るので遭遇率が低いのです。

岸和田も昔は地元だけの祭りという感じで、それはそれで良かったんですけどね。今は有料の観覧席が出来て、観客を呼ぶために日程まで変更して、ちょっと商業主義的かなという面もあるので・・・。

まあいずれにせよ、祭りは楽しいものです。今年も夜見に行ってきます。

ad

-管理人の日記