Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

ニュービートルの2年目定期点検

2008/10/04

愛車のニュービートルの2年目定期点検に行ってきました。

故障が多いと恐れられる外車ですが、私のニュービートルは当たりらしく、今まで故障らしい故障はほとんどしたことがありません。まあ、まだ新車で買って丸2年で走行距離は60,000kmなので、これからなのかも知れませんが。

ただ最近、若干ブレーキからキーッと音が鳴るのが気になっていました。ドイツ車は高速でもブレーキがよく効く反面、ブレーキパッドを多く消費する傾向があるという話を聞いたこともあるので、案外もうパッドが無くなってきたのかもと思ってディーラーの人に一応言っておきました。

1時間半ほど待って整備士が整備状況の報告に来て話を聞くと、交換が必要なものは私が頼んだワイパーブレード以外ないとのこと。そして、ブレーキの音はパッドが無くなっているからではなく、交換の必要はないと。

どういう状況で音が鳴っているのかはちょっと話を聞いてもよくわからなかったのですが、パッドは前輪で8mm、後輪で6mm残っているということでした。

さらに1時間半待って、ようやく点検終了。トータル3時間で、ちょっと時間かかりすぎのような・・・。一応洗車もしてくれてはいましたが。

ちなみに費用は、ワイパーブレードの交換に約3,000円かかった以外は検査費用のみで、端数を値切ってもらって合計17,000円でした。

待っている間、担当の営業マンが新しいゴルフ・ヴァリアントの話をしてくれました。燃費は街乗りで大体15km/Lで、プリウスの街乗り(約17km/L)に近いレベルにまで向上していること。7速ATでギアチェンジは非常にスムーズだし、音も静かだということなどなど。

最近は買いに来る人はまず燃費のことを聞くそうです。やはり外車は燃費が良くないというイメージを持っている人が多いと。実際は日本車と変わらないくらい良くなっているんですけどね。まあ、ハイオクではあるんですが・・・。

前述のプリウスは10・15モード走行で35.5km/Lという燃費を謳っていますが、実際街で乗ると20km/L行かないです。時々プリウスを運転する時に燃費計を見るのですが、17から19km/Lくらいですね。

営業マンには「次は是非ゴルフ・ヴァリアントで」と薦められました。確かに性能面はなかなか魅力的なんですが、私は外見が丸っぽい車が好きなので難しいところです 😥

ad

-管理人の日記