Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

結婚して急激に太ったのでダイエット中

2008/10/07

大学を出てから、運動らしい運動は全くしていませんでした。それでも181cmで65kgと私の体重は身長の割に少なく、肥満とは全く無縁の生活を送ってきました。

ところが、結婚してから状況が一変・・・。

私は18歳で1人暮らしを始めてから28歳で結婚するまで、ずーっと1日2食の生活を続けてきました。それで健康を害することもなく、完全に身体がそのリズムに合っていました。それが結婚して1日3食の生活になり、しかも夕飯は今までとは比較にならないほど充実した内容。

太らないはずがありません。

結婚しておよそ半年で体重は77kgまで増加しました。12kgも太ったのです。

かろうじて衣服はまだ大丈夫なのですが、これ以上太ると買い換える必要が出てきます。これに焦った私は運動を始めることにしました。家の近所に川が流れており、その河川敷の堤防道路でジョギングとウォーキングをするのです。

高校時代は1,500m走と3,000m走でクラスでも上位数人に入るタイムだったのですが、ジョギングを始めた日は900mでバテてしまいました。これには自分の運動不足を痛感。

ダイエットの効果的な方法を色々とWebサイトで調べてみると、ジョギングも息が上がるまで無理にするのは効果がないとありました。ダイエットに効果的な運動は有酸素運動なのに対し、息が上がってしまうと無酸素運動になってしまうからだそうです。

そこで、適度にジョギングして息が上がりそうになるとウォーキングに切り替えて息を整え、以後ジョギングとウォーキングを交互に繰り返すことにしました。

現在毎日走って歩いている距離は約3,200m、時間にして30分程度。あまりキツイ運動だと長続きしないし、有酸素運動で脂肪が燃焼され始めるのが運動をして20分後からだそうなので、まあこれくらいが今のところ適当かなと。現在の内訳は、走っている距離が2,200m、歩いている距離が1,000mです。

脂肪が燃焼され始めるのが20分後からというのは、運動を始めるとまず最初に燃やされるのが糖質なんだそうです。それが無くなって脂肪が燃やされ始める目安が20分ということ。したがって、ダイエット目的で運動する場合は、最低でも20分以上有酸素運動する必要があるわけです。

運動する時間帯は、夕飯後1時間してから。空腹時に運動すると、確かに糖質が少ない分だけ脂肪が早く燃焼され始めるのだそうですが、普通は燃やさない必要な栄養分まで余計に燃やされるので身体に良くないとのこと。また夕食後すぐだと胃が消化するためにエネルギーを使っているのにそれが無くなるため、消化不良を起こすそうです。さらに、まだ十分に消化していないのでエネルギー的には空腹時と変わらない状況なんだそうです。

したがって、運動するのに最適なのは食後2時間後。ただ、私は夕食後なので2時間も待っているとさすがに夜遅くなるため、1時間後には走り始めます。2時間後というのはあくまでも理想なので、1時間後でも良いとか。

また、走る前後にはストレッチをすることが効果的。怪我の防止にもつながります。さらに、走った直後はまだ身体が燃えている状態なので、急にお風呂に入って身体を冷ましてしまうのも効果的ではないそうです。運動後は30分から1時間おいてからお風呂に入るようにしています。

これらを実践し始めてまだ1週間しか経っていませんが、体重は増加の一途だったのが一転して2kg減りました。ズボンもほんの少し楽になりました。こうして結果が目に見えるとやる気も出てきますね。

無論、身体がしんどいのに無理をして走ったりすると、突然死につながるので厳禁。別にジョギングじゃなくて、ウォーキングだけでも十分なのです。

ただし、ウォーキングをするなら、少し大股で大げさに手を振って速歩きするのが効果的だそうです。私が走っていると、3人くらいの中年の女性がペチャクチャとお喋りしながらゆっくり普通に歩いている姿を見かけます。一応ウォーキングの格好をしているのでそういう目的なんでしょうが、ああいうのは効果的とは言えないようです。

楽すぎず、キツすぎない有酸素運動。そして、食事はしっかりとりつつ余計なお菓子などは食べない。これが、健康的なダイエットの近道なんでしょうね。

ad

-管理人の日記