Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

次の衆議院議員選挙は・・・

来年にもつれ込むか任期満了まで粘るかも知れませんが、近いうちに衆議院議員選挙があるでしょう。

私の選挙区は大阪第19区。髷で有名な自由民主党の松浪健四郎と民主党の長安豊が争っている選挙区です。前回の選挙では長安議員が91,918.723票(小数点が付いているのは、共産党から立候補の和気豊と、名前の読み方は違うものの漢字が一緒であるため、「豊」票が按分された結果)、松浪議員が82,437票で長安議員が1万票近くリードして勝利しました。

なお、前々回の選挙では長安議員が3万票以上差をつけて勝利しています。当時は松浪議員がいくつかのスキャンダルで逆風にあった影響で大差がついたようです。

松浪議員はどちらも敗北しましたが、比例代表区との重複立候補だったために復活当選を果たしたわけです。

ちなみに私は、前回以前は選挙区が大阪第18区だったので19区についてはよく知りませんでした。

その松浪議員ですが、今回は選挙に必死になっているようです。というのも、自民党支持者である社長の義父が亡くなった時の葬儀に現れたし、今日も会社まで秘書とともにやってきて全社員と握手し、「選挙の際はよろしくお願いします」と大声で言って回ったのです。

葬儀は別としても、会社までやってきて挨拶するのはこれまで無かったと社長が言っていました。

私はまだ誰に投票するか決めていません。松浪議員については色々悪い噂もあるし、長安議員のことは何をやっているのか全然わからないし・・・。

私が良いなと考える政治形態は、社会民主主義です。断っておきますが、日本の社会民主党などは名前が似ているだけの全くの別物で、私と最も考え方が異なる政党です。共産党とも考え方は異なりますが、客観的に見て主義主張は明確でやりたいことはわかりやすい。しかし社民党はどこへ向かっているのかさっぱり・・・。

社会民主主義は、左右どちらかと言うと中道左派。議会制民主主義を維持しつつ社会的な公平性を求めて資本主義の行き過ぎを抑制するという考え方。日本では左派と聞くと昔の社会党や共産党など、武力放棄というイメージがありますが、それは日本が特殊なのであって本来はそのようなことはありませんし、私の考えも全世界が同時に武力放棄するという奇跡でも起きない限りは武力放棄すべきでないと思っています(戦争を推進するわけでは絶対ない)。

ヨーロッパでは、社会民主主義政党は保守系政党と政権交代を繰り返しているほど強い勢力があります。例えば北欧などは社会民主主義政党が強い傾向にあるようです。

一方で日本には狭義の社会民主主義政党は存在しないと言われています。あれば投票したいのですが、ないから選挙の度に迷うことになります。民主党も中身は右派から左派まで色々いるので何をしたいのかわかりにくいですし・・・。

もうちょっと日本の政党が成熟してくれると良いんですが、こればっかりはまだまだ時間がかかるのかも知れませんね。うーん。

ad

-コラム