Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

マビノギをやり始めた

2008/10/14

最近よくマビノギのCMを見かけます。

それを見た妻が頻繁に「タンチキ、アイカギ、パキポキ、サンゲキ、マビノギ」とか口ずさんでいるのに洗脳されて、無料ということだしマビノギをやり始めました。ちなみに妻はFinal Fantasy 11をやっているのでマビノギはやろうともしません。

マビノギの売り出し文句は無料オンラインゲーム。同じネット上の仮想世界に大勢の人がアクセスして一緒に冒険などを楽しむ、所謂MMORPGと言うやつです。

やってみてわかったのですが、確かに無料でも楽しめるものの、もうちょっと踏み込んでプレイしようとすると有料サービスを利用する必要が出てきます。どうやって無料でやっているのか疑問だったのがこれでわかりました。

例えばマビノギの世界では移動手段は基本的に徒歩ですが、一部のワープポイントを除くと徒歩では時間がかかってしまうため、それが嫌な人は馬やイーグルなどの騎乗用ペットをリアルマネーで購入する必要があるのです。

他にも無料だと何かと不便を感じるため、最低でも月額1000円程度のお金をかけると随分便利になるようです。私はまだ無料サービスで楽しんでいますが。

マビノギで他に感じたことは、初心者に優しいというところ。

私は他のMMORPGとしてウルティマオンライン(UO)やラグナロクオンライン(RO)をやったことがありますが、この2つに比べると格段に優しいです。

初めてプレイしたMMORPGであるUOは、今でこそ多少マシになったようですが、当時は初心者へのサポートなどほぼ皆無。自力で何とかする必要がありました。ただ逆に言うと、何もかもがわからないので他のプレイヤーに積極的に色々と質問などしていったため、見ず知らずの人と交流を持ちやすかったような気がします。

一方でマビノギは、自動的に与えられるクエストをこなしていくだけでレベルは25くらいになるし、基本的なシステムなども理解していけるため、他人に質問しなくても大丈夫でした。

他には、戦闘が楽しいこと。

例えばROは弱いモンスターならばターゲットをクリックして放っておくだけで倒せたのですが、マビノギは色々と操作しないと大きなダメージを受けてしまいます。この点はUOと類似しており、ROのようにレベル上げの戦闘が単調すぎて眠ってしまうということもなさそうです。

また、レベルアップに必要な経験値は戦闘だけでなく、クエストやアルバイトをクリアすることでも得られるシステムになっています。クエストやアルバイトは戦闘がないものも多いため、生産系に特化したキャラを育てることも出来るようです。この点もUOに似ています。

そんなわけで、他にも色々遊べる要素があるため、しばらくマビノギにはまってみます。何年も前にROをやめて以来、もうMMORPGはやらないだろうと思っていたのですが、わからないもんですね 😐

ad

-管理人の日記
-