Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

政治と経済の中枢は分けた方がいい

先日、兵庫県知事が大変な問題発言をやらかしてくれました。要約すると、「関東大震災が起きれば近畿にとってチャンス」というもの。

もちろん彼の真意は理解出来ます。関東大震災が起きたとすれば、あらゆる面で東京一極集中がなされている日本にとっては大打撃であり、少しでも東京への集中を緩和するのが国防、防災上において重要なことだと言いたかったのでしょう。

しかし、「チャンス」はね・・・。何千、何万という人が死ぬかも知れない大災害を指して言うには言葉が悪すぎます。阪神大震災を経験した同じ近畿の人間として恥ずかしい限りです。

以前、大阪の朝日放送の報道番組「ムーブ!」にて、大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、徳島県の各知事が出演して近畿地方のために色々な意見を出し合うという、非常に有意義な放送がありました。しかし、兵庫県知事だけは欠席。

この他にも近畿地方では各府県の知事が協力して近畿のために色々と取り組んでいるようで非常に喜ばしいことなのですが、どうも兵庫県知事だけ影が薄い気がするのです。そして今回の発言。知事にはふさわしくない人物なんでしょうかね。

ただ、東京一極集中を緩和すべきだと言う意見には賛成です。

現状では政治、軍事、経済、情報などほとんど全ての中枢が東京に置かれています。確かに全てが東京に集中していれば何かと便利なことは間違いありませんが、逆に言えば東京がダメになれば日本全体までダメになってしまう可能性が高く、国防、防災上においては非常に危険なことだと思います。

今更経済や情報発信の中枢を東京から移すことは現実的ではありませんが、少なくとも政治、軍事の中枢は関東以外に移転すべきです。何も、政治と経済の中枢が同一都市に存在しなければならないわけではないし、アメリカや中国だって両者は別都市に存在しています。

私個人的な考えでは、政治の中枢を京都に、軍事の中枢を滋賀に移転してはどうかと。

政治と軍事の中枢を遠く離すと別の問題点も出てくるだろうから、核攻撃も想定して、距離的に近い上に山を隔てた場所にそれぞれの中枢を置くのがベターではないかと思うのです。

京都は、大阪や神戸、名古屋という国際的な玄関口に近く、知名度も高いので政治的中枢を置くには立地条件が良いと思います。また、山を隔てた滋賀は京都から目と鼻の先で、広大な土地が広がっていて民間人の居住区から離れた場所に軍事的中枢を置けるので同じく立地条件が良いと思います。

まあ、机上では色々な空想を働かせることが出来るので実際やろうとなると色々と問題も出てくるでしょうが、可能な限り早いうちに政治、軍事の中枢を関東以外に移転させることは重要なことだと思います。

ad

-コラム