Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

最近の心斎橋は中国人だらけ

昨日は久しぶりに心斎橋界隈をぶらっと歩いて靴を買ったりしたんですが、ほんとに観光客が多いですね。特に中国人の観光客が。

道頓堀にかかる戎橋では旗を持ったガイドを先頭に中国人団体ツアー客がぞろぞろと歩き回り、心斎橋筋商店街でも前後左右から中国語が聞こえてきます。

特に圧巻だったのがマツモトキヨシで、非常に混雑する店内の客の過半数は中国人だった感じ。若干韓国人もいたものの、圧倒的な数の中国人に肩身が狭そうでした。3ヶ所ほどあるレジはどれも長蛇の列が出来上がっており、多すぎる中国人客に店員もテンパっていたようです。日本で品質の良い薬などを買いあさる富裕層なんでしょうかね。

一方白人の観光客は個人行動が中心で、日本人と同じような感じに買い物を楽しんでいるようでした。

私がよく心斎橋で遊んでいた高校時代は全くこんなことはなかったんですが、中国経済が急成長してきた影響が大阪にも及んでいるんでしょうか。

それにしても、外国旅行に行ったお土産を薬局に求めるなんて、考えてみれば悲しいことですよね。最近中国では日本の医薬品や食料品が大人気で富裕層は日本の製品を好んで買う傾向にあり、逆に言えばそれは中国人自身が中国の製品を信用出来ないということです。

日本でも最近は何かと問題が多いので日本の製品だからと言って全面的に信用するわけにはいかないのですが、中国の製品はもっと信用出来ません・・・。

日本の製造業に携わる人には、是非とも日本ブランドの信用を失墜させないように努力してもらいたいものです。

ad

-管理人の日記