Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

運良く交通事故を回避したという話

昨日は運が悪ければ私のニュービートルを廃車にしてしまうところでした 😯

私が走っていた道路は片側2車線で、先へ行くと左車線は左折専用車線、右車線は直進・右折車線になるため、直進・右折したい車が右車線に集中して左車線はガラガラでした。そして私は左折したかったのでガラガラの左車線を走行していました。

すると突然、右車線の渋滞を嫌ったらしいセダンが私の前に強引に車線変更してきたのです。私は慌ててブレーキをかけて何とか追突せずに済みましたが、あと少しタイミングが遅ければ追突していたところでした。それほど急な車線変更だったのです。

私はさすがに立腹しながらも車間を取ってそのセダンの背後を走行し始めました。

しばらくすると交差点に差し掛かりました。この交差点はまだ左車線も直進可能なので私も前のセダンも直進しようとしたのですが、ここで事故が。

右車線は相変わらず渋滞していたのですが、対向右折車が右折出来るようにその交差点内では若干車間をあけて車が停止しており、それを見た対向右折車が右折出来ると判断して躊躇せず右折してきたのです。

当然渋滞で車が止まっているのは右車線に限っての話で、左車線は車が流れています。対向右折車はその左車線側の安全も確認すべきだったのに、確認する素振りすら見せませんでした。そして、左車線からは右車線の渋滞車列が邪魔で対向車線の様子はほとんど見えません。

結果、私の前のセダンがいきなり右折してきた対向右折車の左側面に突っ込んだのです。

セダンはボンネットがグシャグシャになって停止し、対向右折車は吹っ飛ばされて歩道のポールに激突して停止。私は対向右折車が右折しているような動きを見せるヘッドライトが一瞬視界に入ったので念のためにブレーキペダルに足をかけたことと、車間を取っていたことが幸いしてブレーキが間に合いました。

その後、セダンに乗っていた人が車を降りて対向右折車の運転手の安否を確認していましたが、茫然自失といった感じでした。

普段は事故しないように気をつけて運転しているつもりですが、もし直前に私が前のセダンに強引に割り込まれていなかったとすれば、多分私も対向右折車に突っ込んでいたでしょう。そしてニュービートルは廃車へ・・・。

ほんとに怖い出来事で、運転中はもっともっと周囲に注意を払わなければならないと痛感しました 🙁

ad

-管理人の日記