Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

結婚式と披露宴が終わった

昨日、結婚式と披露宴が終わりました。準備期間が3ヶ月しかない状態で色々と大変でしたが、やっと終わったとホッとしています。結果的に、結婚式は素晴らしいものとなりましたが、披露宴は最悪なものとなりました。たった1人の来賓のせいで。

その来賓とは、私の会社の社長です。

一応主賓ということでスピーチを頼んでいたのですが、大体5分から10分程度のスピーチを想定してスケジュールを組んであるのに、何と30分近くもダラダラとしゃべり続けたのです。しかも祝辞ならともかく、私の何年も前の小さな失敗などを片っ端からかき集めてきて、それを延々と非難し続けるというもの。

もうほんとに最低最悪でした。私たち夫婦の晴れの舞台を、よくもあれほど台無しにしてくれたものだと、社長の無神経ぶりには未だに怒りが抑えられません。しかも本人は悪びれもせず、感動的な披露宴だったと上機嫌。本当に腹が立って腹が立って・・・。

もちろん妻や友人達、両家の親族、妻のご両親など、ほとんどの出席者が「披露宴自体は良かったのに、あのスピーチは酷すぎる。社長の品格を疑う」とカンカンでした。控え室で話した式場のスタッフですら、「時々あのようなお客様もいらっしゃいますが、ちょっとあれは・・・」と絶句していたほどです。

また、30分近くもあんなくだらないスピーチのために時間を取られたため、残りのスケジュールがいっぱいいっぱいになってしまいました。料理など4口しか食べられなかったし、高砂席で来賓と一緒に写真などを撮る時間もほとんどなくなってしまったのです。

イベントをひとつ終えて席に着くと、1分後にはもう次のイベントという有様。

友人だけが参加した2次会や3次会の席でもその話になり、社長のスピーチでは明らかに私たち夫婦の表情が強ばり、その後も笑顔が引きつっていたそうです。

よくもやってくれたと、怒りを文字で表現出来ないくらいです。

あの汚点以外は、妻の友人の歌やスピーチ、私の友人のスピーチ、私自身のスピーチ、妻の両親への手紙など、全部良かったとみんな言ってくれるだけに、本当に残念でなりません。

あんなスピーチをして社員が仕事を頑張るとでも思ったのでしょうか。あんなことを言われたら誰だって社長を恨みます。

あの汚点だけはほんとに無念でした。

来春結婚式を挙げる友人にも3次会の席で言ったのですが、これから披露宴でスピーチを依頼する方は、ほんとに人を選んだ方がいいです。全てが台無しになってしまいます。

ad

-管理人の日記