Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

太平洋戦争勃発から67年

今日は、67年前に太平洋戦争が勃発した日です。

連合艦隊司令長官である帝国海軍大将・山本五十六提督が立案した戦略に基づき、帝国海軍中将・南雲忠一提督が率いる空母6隻と350機の航空機からなる第一航空艦隊が、アメリカ海軍太平洋艦隊の一大拠点であるハワイ・オアフ島の真珠湾を奇襲攻撃し、日本軍とアメリカ軍の戦闘が本格的に始まったのです。

また、帝国陸軍中将・山下奉文が率いる帝国陸軍第25軍がイギリス領マレー半島に上陸してシンガポールに向けて進撃を開始。帝国陸軍中将・酒井隆が率いる帝国陸軍第23軍がイギリス領香港へ侵攻。日本領台湾からは数百機の航空隊がアメリカ領フィリピンに向けて出撃し、飛行場などを空爆。

このように、日本時間の12月8日には真珠湾だけでなく色々な場所に対して日本軍は同時攻撃をしかけました。

その後半年程度は日本軍の破竹の進撃で東南アジアの大半を制圧し、遠くアメリカ本土やイギリス領スリランカを空爆し、インド洋のイギリス艦隊を撃滅して制海権を奪取し、フランス領マダガスカルに侵攻してきたイギリス軍と戦っていた親独ヴィシー政権側のフランス軍を支援するために潜水艦を派遣したりと、意外と広い範囲で日本軍は行動することとなります。

もっとも、逆に言えば戦線が拡大しすぎたことで日本軍の防御線は手薄となり、その後の連合軍の反攻を防ぎきれなかった一因となりました。

太平洋戦争や日中戦争は「日本の侵略戦争だ」、「日本の自衛戦争だ」など、色々と意見はあると思います。私個人的には、アメリカやイギリスに対しては自衛戦争だったと思うのですが、中国に対しては完全な侵略戦争だったと思っています。

いずれにせよ、当時は現在と違って外交問題の解決に戦争という手段を用いることへの敷居が低かった時代です。現在の価値観で判断するのは適切ではないと思います。

しかし、戦争をやったらどうなるか、ということは様々な史料が残されており、我々はそういった過去の経験から学び、戦争のない世の中にしていく義務があるのでしょう。

ad

-コラム